2011年1月29日土曜日

specとは?

読み:スペック
specはspecificationの略語です。

その製品の性能や機能、性能の高い、低いといった意味合いで使われます。

2011年1月22日土曜日

コマンドプロンプトとは?

UNIX系OSなど、キーボードから文字を入力して操作をするキャラクタユーザインターフェースにおいて、システムがその命令を受ける状態であることを示すために表示する記号です。

bashとは?

読み:バッシュはBourne Again shellの略語です。

UNIX系OSで使用されるシェルの一つで、実行するコマンド名です。

スワップとは?

ハードディスクなどの補助記憶装置を使って可能なメモリ容量を増やすOSの機能のひとつです。

2011年1月16日日曜日

CPUとは?

PCの一番大事な頭脳で、いろいろなプログラムの処理をする部品です。

シェルとは?

ユーザーからキーボードの入力やマウスクリックなどの指示をOSの中核に伝え、OSが処理をして出し得た結果をシェルからユーザーに伝えるという仲介人みたいなソフトウェアです。

2011年1月13日木曜日

カーネルとは?

OSの中核となる部分で、CPUやメモリなどのハードウェアをコントロールするためのソフトです。

2011年1月10日月曜日

bitとは?

コンピューターが使う最小単位で、1ビットは1か0の符号で表します。

2011年1月4日火曜日

ISO イメージファイルとは?

いくつものファイル・フォルダなどを一つにまとめたもので、仮想ドライブなどで使われたりします。

2011年1月2日日曜日

BCCとは?

BCCはBlind Carbon Copyの略語です。

電子メールの機能の一つで、この覧に書いたアドレスに同じ文章のメールが送られ、受信者に同メールが転送されたことは知らされないことです。